はじめに
今回は、大手暗号資産取引所GMOコインからMetamaskに暗号資産(イーサリアム/ETH)を送金する手順を詳しく解説します。
⚠️: 暗号資産の送金を始める前にGMOコインの取引口座を持っている必要があります。まだ口座をお持ちでない方は、まず口座開設をしましょう。
- はじめに
- ステップ1: 送金する暗号資産の選択
- ステップ2: 送金先アドレスの登録
- ステップ3: 送金数量の入力
- ステップ4: 送金結果の確認
- おまけ: 暗号資産送金の注意事項と対策
- まとめ
- GMOコインに関する他の記事はこちら
- 【重要!】暗号資産の安全な保管方法
ステップ1: 送金する暗号資産の選択
GMOコインの公式サイトにログインし、トップページの画面左側にある「入出金/暗号資産」をクリックします。
次に、送金したい通貨を選択します。今回はイーサリアム(ETH)を選択します。
ステップ2: 送金先アドレスの登録
まず「送付」をクリックします。
つづいて、「新しい宛先を追加する」をクリックします。
次に、送付先ウォレットの種類を「GMOコイン以外」を選択します。
メタマスクに送る場合は「プライベートウォレット」を選択します。
自分のMetamaskに送る場合は「ご本人さま」を選択します。
送付先情報を確認したら「宛先情報の登録画面へ」をクリックします。
送金先アドレスの入力をします。
- 0xから始まるMetamaskのアドレスを入力します。
- 宛先名称は「Metamask」など分かりやすい名前を自由に入力します。
入力が完了したら「確認画面へ」をクリックします。
⚠️: もし、Metamaskのアドレスの確認方法が分からない方は、Metamaskのアドレスを確認する方法をご参照ください。
内容を確認してチェックボックスにチェックを入れます。
登録メールアドレスに確認メールが送信されます。
「閉じる」ボタンをクリックし、メールボックスを確認します。
確認メールが送られてくるのでメール内にあるURLをクリックします。
メール内のURLをクリックし、開いた画面で内容を確認して「認証を完了する」をクリックします。
これで送金先アドレスの登録が完了しました。
再度ログインが求められます。
ID、パスワードを入力し「ログイン」をクリックします。
トップページの画面左側にある「入出金/暗号資産」をクリックします。
次に、イーサリアム(ETH)を選択します。
まず「送付」をクリックします。
つづいて、先ほど登録した「送金先アドレス」をクリックします。
内容を確認してチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
ステップ3: 送金数量の入力
①送金したい数量を入力します。
- 0.1ETH以上の場合は、任②意の数量を入力します。
- 0.1ETH以下を送金する場合は「全額送金」にする必要があるため、送付可能数量に表示されている数量をそのまま入力します。
②次に、「SMSで2段階認証コードを受け取る」をクリックします。
スマートフォンにSMSで2段階認証コードが送信されます。
「閉じる」をクリックします。
スマートフォンに送られてきた2段階認証コードを入力し、チェックボックスにチェックを入れて「確認画面へ」をクリックします。
内容を確認してチェックボックスにチェックを入れ、「実行」をクリックします。
これで送金申請が完了しました。「閉じる」をクリックします。
(※この時点では送金申請が完了しただけなのでまだ着金はしていません。)
ステップ4: 送金結果の確認
「取引履歴」をクリックします。
ステータスが「受付」から「完了」に変われば、送金完了になります。
これで送金が完了しました。
最後に、送金先のMetamaskを開いてイーサリアムが着金したか確認します。
おまけ: 暗号資産送金の注意事項と対策
暗号資産の送金を行う際には、以下の点に十分注意してください。
セキュリティの確保
暗号資産の取引や送金はインターネット経由で行われるため、セキュリティ対策が不可欠です。公共のWi-Fiなど、安全性の確認が難しいネットワークを利用することは避け、個人情報や資産を保護するために信頼できるネットワークを使用しましょう。
アドレスの正確性
送金先のウォレットアドレスを間違えると一度送金した暗号資産は取り戻せない可能性が高いです。必ず2回以上チェックし、正確に送金先アドレスを入力してください。
送金量と手数料
送金手数料は送金量に含まれているのか、それとも別途必要なのかを確認しましょう。予定していた量よりも少ない資産が着金してしまうことを防ぐためです。
まとめ
以上がGMOコインからMetamaskへイーサリアム(ETH)を送金する手順の詳細です。この記事があなたの暗号資産取引に役立てば幸いです。
GMOコインに関する他の記事はこちら
【重要!】暗号資産の安全な保管方法
暗号資産を個人ウォレットで管理する際は、ハッキングやSCAMなど一瞬のミスでウォレットの中身を盗まれてしまう危険性があります。普段使わない長期保有する暗号資産やNFTの保管は「Ledger Nano」などのハードウェアウォレットを推奨します。
NFT・暗号資産の安全な保管方法:初心者でも分かるハードウェアウォレット「Ledger」の解説!
ウィルス対策も忘れずに
PCのウィルス対策には強力な防御力で信頼される【ウイルスバスタークラウド】をお勧めします。第三者機関のテストでもトップの防御力を誇る、日本のウイルス対策ソフトシェアNo.1の製品なので安心して使用できます。