NFT&K-POPブログ「Orupen」

当ブログは、今後注目度が増すNFTや暗号資産、DAO、Discord、そしてK-POPに関する情報を発信します。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方を徹底解説!

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方

 

 

はじめに

韓国の地方を訪れるとき列車での移動は非常に便利ですが、週末や混雑時間帯にはすぐに列車の席が埋まってしまい、立ち乗りチケットしか購入できないことがよくあります。そんなときに便利なのが「KORAIL TALK」アプリです。

本記事では、「KORAIL TALK」のダウンロードから予約、そして払い戻しまでの使い方を詳しく解説します。

 

 

KORAIL TALK」のダウンロードと言語設定

まずは「KORAIL TALK」をダウンロードします。

코레일톡
코레일톡
開発元:한국철도공사
無料
posted withアプリーチ

 

言語設定

ダウンロード後にアプリを開くと、デフォルトでは英語表示になっていますが、「Language」から日本語を選択できます。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:言語設定

 

 

乗車券予約の手順

乗車券の検索

予約画面で出発駅と到着駅、出発日時、人数、詳細条件(直通または乗り換え、列車の種類)を選択し「照会」をタップします。

⚠️: 列車の種類はKTX、ITX-セマウル号、ITX-青春、ムグンファ号、Airport Expressなどの列車から選択することが可能です。また、「All」にすればすべての種類の列車から検索されます。

⚠️: 満13歳以上は大人料金、子供は満6歳~12歳

⚠️: 最大9名までご購入可能

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:乗車券の検索

 

 

列車の選択

指定した条件に合った列車の一覧が表示されます。

  1. 出発や到着時間を確認し、希望の列車を選択したら「Select」をタップします。
  2. 次に、内容を確認し「予約」をタップします。

⚠️: 一般室は普通車、特室はグリーン車のことです

⚠️: 列車の時刻表や運賃も確認できます

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:列車の選択

 

 

乗客の情報登録

次に、乗客の情報を入力します。

  1. 名前、性別、暗証番号(数字6桁)、国籍、メールアドレスを入力します。
  2. 同意にチェックを入れて「Next」をタップします。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:乗車者情報の登録

 

 

決済方法の選択

決済画面が表示されたら一番下までスクロールします。

すると、決済方法の選択ができるのでどちらかを選択し「チェックアウト」をタップします 。

  • 海外発行のクレジットカード(※韓国以外)
  • 韓国発行のクレジットカード

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:決済方法の選択

 

 

決済情報の入力

次に、表示される画面にて、全ての項目にチェックを入れ、カード情報の入力へと進みます。カード情報を入力したら「NEXT」をタップすれば予約が完了します。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:決済情報の入力

 

 

予約完了画面が表示されます

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:予約完了画面

 

 

予約確認と払い戻し

予約した乗車券を確認する
  1. ホーム画面の「乗車券の確認/払い戻し」をタップします。
  2. 必要事項を入力し「問い合わせ」をタップすると乗車券が表示されます。

⚠️: アプリの乗車券だけで搭乗できるため、窓口に並ぶ必要はありません。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:乗車券を確認する

 

 

払い戻し方法

払い戻しをする際は、アプリの乗車券画面下部の「払い戻し」ボタンをタップし、確認画面が表示されたら「確認」➡「提出する」の順に操作します。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:払い戻し

 

 

払い戻し手数料

払い戻しには手数料が発生します。詳しくは下の表を参考にしてください。

⚠️: 変更される可能性があるので、実際に払い戻しする際はご自身で確認してください。

韓国の列車予約アプリ「KORAIL TALK」の使い方:払い戻し手数料

 

【おすすめブログ】韓国旅行:必須アプリ11選

韓国への旅行を計画している方、すでに滞在中の方向けに、「韓国旅行を最大限に楽しむための11の必須アプリ」というブログを作りました!

交通系、地図系、観光系、翻訳系などといった役立つアプリを11個ピックアップ。渡韓前にこれらをダウンロードしておけば、旅行がもっと便利で楽しくなりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【おすすめブログ】韓国旅行:ネット接続の準備

韓国への旅行を計画している皆さん、ネット接続の準備はできていますか?

韓国旅行のインターネット接続ガイド:SIMカードとWiFiレンタルの比較と選び方!」では、それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説しています。それぞれの特性を理解することで、あなたに最適な選択が可能になります。ぜひ、快適な旅行のための参考にしてください。