NFT&K-POPブログ「Orupen」

当ブログは、今後注目度が増すNFTや暗号資産、DAO、Discord、そしてK-POPに関する情報を発信します。

韓国旅行必須アイテム「カカオタクシー」の使い方徹底解説!【韓国配車アプリKAKAOタクシー】

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説

 

 

はじめに

韓国でのタクシー乗車に便利なアプリ「カカオタクシー(Kakao T)」。

これを使えば韓国語ができない方でも行き先を伝える必要がないのでとても便利です。さらに、ボッタクリや乗車拒否を避けることができるので韓国旅行の必須アイテムと言えるでしょう。では、具体的な使い方を見ていきましょう!

 

 

「カカオタクシー」を始める前に

「カカオタクシー」はメッセージアプリ「カカオトーク」と連動しています。そのため、まずは「カカオトーク」のダウンロードと登録が必要です。

カカオトーク- KakaoTalk
開発元:Kakao Corp.
無料
posted withアプリーチ
 

「カカオタクシー」のダウンロードと初期設定

カカオトークに登録が完了したら、「カカオタクシー」をダウンロードします。

카카오 T

카카오 T
開発元:Kakao Mobility Corp.
無料posted withアプリーチ

 
 
 
「カカオタクシー」の初期設定方法

ダウンロードしたアプリを開き「カカオアカウントで始める」をタップします。

つづいて、カカオトークを開くか聞かれるので「開く」をタップします。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:「カカオタクシー」の初期設定方法

 

 

携帯番号の認証

ログインの際に「携帯番号の認証」を求められます。

  • 携帯番号を入力し「送信する」をタップします。(日本の国番号は+81)
  • つづいて、SMSで届いた4桁の数字を入力し「次へ」をタップします。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:携帯番号の認証

 

 

次に、位置情報の使用許可を求められるので、「Appの使用中は許可」をタップすると、KAKAOタクシーのホーム画面に切り替わります。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:位置情報の使用許可

 

 

言語設定

KAKAOタクシーの使用言語を「日本語」に設定することも可能です。

  1. ホーム画面下部の「マイ情報」をタップします。
  2. 「言語設定」をタップします。
  3. 「日本語」を選択すれば完了です。

⚠️: 日本語に設定すると地図上の文字は英語になります。ハングルのほうが見やすい方は「韓国語」に設定することをお勧めします。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:言語設定

 

 

タクシーを呼ぶ方法

ここからは実際にアプリを使ってタクシーを呼ぶ方法を解説します。

 

出発地の設定

ホームを開き、タクシーのマークをタップします。
出発地は「現在地」になっています。乗車位置を変更したい場合はマップ上で動かすか、直接入力します。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:出発地の設定

 

 

到着地の設定と、タクシーの呼び出し
  1. 到着地の検索欄に入力するか、「地図マーク」をタップしてマップ上で指定します。
  2. タクシーの種類を選択します。旅行者が乗車できるのは「一般呼び出し」と「ブラック」のみです。
  3. タクシーの種類を選択したら「呼び出す」をタップします。

⚠️: 旅行者は自動決済手段(クレジットカード等)の登録ができないため、車内で直接支払いができる2車種のみ利用可能です。

⚠️: 車内での支払いは現金だけでなくT-money、クレジットカードなどが利用できます。

⚠️: ブラックは一般車の3倍近い料金なので、通常の使用では「一般呼び出し」を推奨します。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:到着地の設定

 

 

決済方法の選択

上で述べた通り、旅行者は自動決済ができないため「直接決済」を選択します。

  • 画面を左にスワイプし「直接決済」になったことを確認し「適用する」をタップします。
  • 予想料金と時間が表示されるので確認し「呼び出す」をタップします。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:決済方法の選択

 

 

呼び出し画面の確認

タクシーが決まると呼び出し画面から「予約完了画面」に切り替わります。

ここでは、タクシーの現在地と到着までにかかる時間が表示されるので安心です。

⚠️: 予約完了画面には「運転手の顔写真、名前、車種、車両ナンバー」なども表示されます。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:呼び出し画面の確認

 

 

タクシーに乗る際の注意点

混みあった場所では他の人が呼んだタクシーに間違えて乗ってしまうこともあるので、乗る前に必ずナンバーを確認しましょう。また、ナンバーの確認ができなかった場合は乗車後、走り出す前にアプリの予約完了画面を運転手さんに見せて合っているか確認しましょう。

 

 

呼び出しキャンセルの方法

キャンセルは、タクシーの位置画面の右上にある「呼び出しキャンセル」から可能です。

⚠️: 間違って呼び出してしまった際は運転手さんに迷惑が掛らないように、できるだけ早めにキャンセルしましょう。

韓国のタクシー配車アプリ「カカオタクシー」の使い方徹底解説:呼び出しキャンセルの方法

 

【おすすめブログ】韓国旅行:必須アプリ11選

韓国への旅行を計画している方、すでに滞在中の方向けに、「韓国旅行を最大限に楽しむための11の必須アプリ」というブログを作りました!

交通系、地図系、観光系、翻訳系などといった役立つアプリを11個ピックアップ。渡韓前にこれらをダウンロードしておけば、旅行がもっと便利で楽しくなりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【おすすめブログ】韓国旅行:ネット接続の準備

韓国への旅行を計画している皆さん、ネット接続の準備はできていますか?

韓国旅行のインターネット接続ガイド:SIMカードとWiFiレンタルの比較と選び方!」では、それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説しています。それぞれの特性を理解することで、あなたに最適な選択が可能になります。ぜひ、快適な旅行のための参考にしてください。